忍者ブログ

[PR]


12月の宝石竜・ターコイズ

12月の誕生石・ターコイズの瞳を持つ(設定)ドラゴン

ターコイズドラゴン


◆ターコイズとは◆


ターコイズの瞳
          「魔なるものから あなたを守るの」



別名:   トルコ石
化学組成: 含水銅・アルミニウム・リン酸塩
光沢:   蝋状・無光沢
硬度:   6
色:    青色・緑色

宝石言葉: 『魔除け・闘争心』


魔除け・闘争心


宝石の中でも最古のもののひとつ。
身につけると、危険や病気から遠ざけてくれると考えられてきた。
魔除けの石として最強と語られる事もある。

おしっぽくるり



むつかしい!
無光沢の写真むつかしい!

ともすれば死んだ感じの瞳になってしまうので
光を入れつつ無光沢の良さも出したい…
出せてない。

おしっぽくるり感を大事にしました

エスニックぽさも。

拍手[0回]

PR

11月の宝石竜・トパーズとシトリン

11月の誕生石・トパーズとシトリンの瞳を持つ(設定)ドラゴンたち

トパーズ・シトリンドラゴン


◆トパーズとは◆


トパーズの瞳



別名:   黄玉(おうぎょく)
化学組成: アルミニウム・フッ素・水酸ケイ塩酸
光沢:   ガラス状
硬度:   8
色:    黄褐色・橙褐色・青色・藍色・薄茶色・緑色・無色など

宝石言葉: 『知性・友愛』


石英(水晶)より少し硬いケイ酸塩鉱物。
様々な色があるが、宝石としては淡褐色のものが上質とされている。
トパーズを身に付けていると、社交性が高まり幸福をもたらすと言われる。



◆シトリンとは◆


シトリンの瞳



別名:   黄水晶(きすいしょう)
化学組成: 二酸化ケイ素
光沢:   ガラス状
硬度:   7
色:    黄色・黄金色

宝石言葉: 『友情・夢を追う・初恋の思い出』


黄色に色づいた水晶。黄水晶(きすいしょう)とも呼ばれる。
黄水晶の薄い黄色はトパーズに似ているため、シトリン・トパーズとも言われる。


オッドアイ


オッドアイ2




ききらり

             「ともに ゆきましょう」


オッドアイのふたごちゃんです。

布がふたごっぽい配色になってしまったので

いっそふたごにしちゃえと。

幸い11月は2大誕生石でどちらも有名でわかりやすくてよろしいかと思いました。
何となく濃い色のほうがトパーズのイメージですが
まあどっちゃでもよいです。

うまい具合に角チャームも色違いがあったのでステキな偶然。
わりと思いつきで生きてます。


ふたりは11月

こうするとアイドルヒーローに見えてくるふしぎ

更新停滞していたので、ここから追い上げますよー
追いつけ追いこせひっこぬけー

拍手[2回]

京都アートダイブ2014

いやー、まとめが遅い!!

京都アートダイブ2014、10月26日に参加いたしました!!

必死で箱をつくっています

今回は新たに宝石竜一本にしぼり出展させていただきました。
こちらのコンセプトの元作成いたしましたよ。



宝石竜口上



たくさんの方に立ち寄っていただき、正直、びっくりしました。

ネットですでに宝石竜をご存知の方がとても多く、
「これ目当てに来ました!」と言ってくださる方まで…おお…


ドラゴンたちは、一度グループ展に出品しておりましたが
私ひとりで出すのは初めてという事で、
どうなんねんおい…とおそるおそるの心境でしたが


出してよかったです!!


何往復もして悩んでいただいた方、
10分ぐらいどの子を買うか悩んでおられた方、
プレゼントに選んでいただいた方、
とにかくブースに立ち寄っていただいた方、
ありがとうございました!!!

幸せにおなり…
              巣立っていった子たち

またどこかでお会いできますよう。
来年ももりもりドラゴン増殖させますー。おー。


以下拍手返信です↓

ダンテ様:おお、ご報告ありがとうございます!相手の方に喜んでいただけたようで、安心いたしました!励ましのお言葉、とてもありがたいです…ドラゴンかわいがってやってくださいましねー。

拍手[1回]

10月の宝石竜・オパール

10月の誕生石・オパールの瞳を持つ(設定)ドラゴン

オパールドラゴン


◆オパールとは◆


オパールの瞳
          「あなたのこころに 虹はある」



別名:   蛋白石(たんぱくせき)
化学組成: 含水ケイ酸ゲル
光沢:   ガラス状・樹脂光沢
硬度:   6
色:    無職、乳白色、褐色、黄色、緑色、青色 など

宝石言葉: 『虹の輝き』


虹の輝き


その成分中に10%ぐらいまでの水分を含む。
まれに遊色効果を持つものをプレシャス・オパールと呼び、特に珍重される。
虹の輝きから希望を象徴し、幸せを運ぶ石とされている。


きらり



雰囲気変えてみました。

友人に「色白王子」言われました。
うんなんかそんな感じ…

オパール無いなーと思って急遽作成しました。
探しましたよ…虹色の布…
角もなんだかメルヘン。

実際に見たほうが、瞳がきらきらしていてキレイですよ!

拍手[0回]

10月のお知らせ

京都アートフェスタ artDive 2014に出展いたします。

【日程】2014年10月25日(土)・26日(日)
【時間】11:00 〜 17:00
【会場】京都市勧業館『みやこめっせ』第3展示場 全面
【入場料】無料

詳しくはこちら

安東里也【ソラナク】で出展しております。

2日間開催ですが!
安東は26日(日)しか出展しておりません!!
よろしくお願いします〜

2年前?まで3回連続で出展させていただいていたのですが
今回は久々になります。
今年は例年の壁スペースではなく
フリースペースでドラゴン特化でお送りします。

いっぱい

いっぱいいます。



秋の京都観光がてら少しのぞいてみませんか?
是非おこしくださいませ。

ずーむ

京都行くのだ

王もいますよ。

拍手[1回]

9月の宝石竜・サファイアの王

9月の誕生石・サファイアの瞳(設定)を持つドラゴンの王

サファイアドラゴンの王


◆サファイアとは◆


サファイアの瞳
        「高潔なこころは燦然とかがやく」

別名:   蒼玉・コランダム
化学組成: 酸化アルミニウム
光沢:   ガラス状
硬度:   9
色:    濃赤色以外のあらゆる色

宝石言葉: 『誠実さに輝く』


誠実さに輝く


コランダムであり、宝石としての価値があり、かつ色が赤でないもの呼ぶ。
普通は青色の石を指す。
価値のあるものは、透明な深い青色の石である。
邪悪や不純なものから身を守り、高潔なこころを与えるとされている。


こうけつなのだ!




9月が終わってからこそ9月生まれの皆様を祝う事になるのではないかと
自分に言い聞かせながら生きてます。
それがわたし。

宝石竜の最初期の試行錯誤の段階で生まれた子です。

背中がすこし破れていたり糸が出まくってたりなのですが
瞳を入れたら最後、愛着がわいてしまい捨てらんなくなり…

第一号記念で王にしちゃえということで。
仕立て上げました。

ギアでいう所のジャスティスです。(誰がわかるんだ)


ちなみにこちらが現存する中で一番古い第0号。

なにこれ
…つちのこ?

ギアでいう所のソルですね。(だから誰が


このころは100均の青い布のみでサンプルを作っていました。

何故なら作者が9月生まれだから。

ずがああーん

創造主、すなわち王なのだ!
なのだ!


王なのに他のドラゴンよりひとまわりちいちゃくてひ弱です。

実は翼が4枚だけど写真がわるくて見えづらいです。
失敗したちっこいのをつけてみました。

塗ったりつけたりして王感をプラス。

王のしりなのだ!

王は個人的にしりがたまらんです。

拍手[0回]

8月の宝石竜・ペリドット

8月の誕生石・ペリドットの瞳を持つ(設定)ドラゴン

ペリドットドラゴン


◆ペリドットとは◆


ペリドットの瞳
        「太陽はきっとみてるから」

別名:   かんらん石
化学組成: マグネシウム・鉄ケイ酸塩
光沢:   ガラス状・油脂状・脂肪状
硬度:   6.5〜7
色:    オリーブグリーン・ボトルグリーン

宝石言葉: 『夫婦の幸福』


夫婦の幸福


かんらん石のうち、緑色で美しく宝石にできるものをペリドット(ペリドート)と呼ぶ。
屈折率が高く、明るい緑色が映える。
太陽の石とも言われている。


黄緑なのに太陽




まあ8月終わりましたけどね!!!!(のろま

宝石竜を思いついてからかなり初期の段階で作成した子です。
1年半くらい前かな?
わりと作業工程とか型紙がしっかり固まっていた頃に生まれたので
現在のドラゴン達とあまり変わりはありません。

が、そこは初期の作品、少し作りが甘い所があるので
ウチの子として定住決定です。


教訓「ぬいしろ書くときは同系色で。」


裏返すとオレンジ線が見え隠れするぜ…へへ…ばか…

翼の膜の部分が少し透けてみえてなかなか良い出来です。

正面で相対するとこちらを見上げているような感じになりますよ。

ん?
ん?なに?

拍手[0回]

プロフィール

安東 里也

リンク